

立ち向かう強さ。 四月は君の嘘6巻 感想

四月は君の嘘(6) (四月は君の嘘 (6))四月は君の嘘(6) (四月は君の嘘 (6))
(2013/05/17)
新川 直司

商品詳細を見る
6巻発売されました。
今回は、公生が自ら立ち向かう姿が印象的でした。

そして、講談社漫画賞をこの作品が受賞したとのことで嬉しい限りです。
では、感想いきたいと思います。



かをりと一緒にガラコンに出ることになった公生。
でも、かをりがガラコンで演奏する曲として選んだのは、「愛の悲しみ」
公生のお母さんが好きでよく弾いていた曲。

だから、公生は頑なに拒む。
「どうしたって 母さんを思い出しちゃうから」。

そして公生は自分がピアノを弾いていいのか悩みます。
IMG_0524.jpg

お母さんが亡くなる前、「お前なんか死んじゃえばいいんだ」
といってしまい、実際本当に亡くなってしまった。

そのせいで、お母さんは自分を憎んでいるのではないか。と悩んでしまっている。
何よりも「ピアノ」は公生にとってお母さんとの繋がりであり、おそらくお母さんとの思い出は全て「ピアノ」に通じています。
だから、その言葉でその繋がりを断ち切ってしまった自分が「ピアノ」を弾いていいのだろうかと思うわけです。

紘子さんや、「会場を沸かせて主役の座を奪う」
と息を巻いているかをりに後押しされ、ついにガラコン当日。

しかし、かをりは現れず・・・。
渡が電話しても、かをりの家には誰もいなくて・・・

嫌な予感しかしない・・・。


公生はガラコンの前、ピアノの音が聞こえないことについて悩んでいました。
そんな彼に
IMG_0521.jpg

「願いや想いを込めた音を 感じる瞬間はなかった?
 音が聴こえなくなる』 それはおくりものだよ

そう紘子さんが言います。

音が聴こえないってことは音に左右されず、自分の中にある感情を込めることができる。
そして何よりも、お母さんが残してくれた思い出。そして音がある。
それを胸に、ガラコン当日にかをりが現れなかったとき、一人で立ち向かいます。

IMG_0516.jpg

お母さんが教えてくれた技術。
そして思い出。

それが身体に力を入れ、ただ感情任せに弾いていた彼の演奏を変えます。
そんな公生の演奏は徐々に人々の心を掴んでいきます。
IMG_0522.jpg

そして演奏も終盤。
「早希 ちゃんと見ててよ
 私達の息子が 最後のお別れをしに行くから


IMG_0518.jpg
紘子さんにとっても、前へ進むための重要な日でもあるのだ。
紘子さんは、公生を苦しめた「ピアノ」の世界に引き入れた人だから、罪悪感を抱えています。
この日は公生の成長に必要な日であるけれど、同時に紘子さんにとっても同じ意味を持つ。

今回も素晴らしかったです。引きがまたいいんだ。

そして本当にかをりちゃんが心配です。
死亡フラグが更に立ったとしか思えません( ;∀;)
IMG_0514.jpg

「時間が止まって欲しい」今回、彼女はそう思いました。
公生の時間を進めたのはかをりだけれど、自分は動きたくない。
やっぱりそれが「死」につながっているとしか思えません。

「四月は君の嘘」って毎回感動の波があって、やっぱり素晴らしいなと感じます。
絵の見せ方もとってもうまいし。
早く続きが読みたいです。

モノトーンの世界がカラフルに。 四月は君の嘘 1~5巻 感想

四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)四月は君の嘘(1) (月刊マガジンコミックス)
(2011/09/16)
新川 直司

商品詳細を見る

5巻発売からしばらく経ってしまいました

間が空いたせいで忘れてしまった部分があったので、1巻~5巻まで一気読みしました。

絵だけで何か訴えてくる迫力があるし、心揺さぶられる作品です。

面白いし、凄い。

改めて一気読みすると、また違った「四月は君の嘘」の世界を見ることができて、更に面白かったです。



厳しい母親のスパルタレッスンで何度もコンクールで優勝していた元天才ピアニスト、有馬公生。
11歳で母の死をきっかけに自分の弾くピアノの音がきこえなくなってしまう。
そんな彼の世界は鍵盤の様なモノトーンな世界。

しかし1人のヴァイオリニストの少女、かをりと出会い、彼の世界は色付き始める。P1010282.jpg

そして幼馴染の姉のような存在の椿、公生の親友でちょっとチャラ男な少年、渡。
この4人を軸にして物語は進んでいきます。

公生はかをりのヴァイオリンの伴奏者としてコンクールに出ることになります。
母親の影に今も支配されていている公生。
P1010288.jpg

最初は無難に弾けていましたが、急にピアノの音が聞こえなくなってしまうんです。

それは暗い海の底に一人ぼっちでいるかのよう。

諦めそうになる彼。
そんな彼をかをりは「アゲイン」と言って、彼を突き動かします。
公生は一人ではないのです。

かをりの音が聞こえて、何よりもかをりが隣にいる。
彼は一歩踏み出します。

かをりと出会った4月は終わり、季節は移っていく。

「もうすぐ 四月が終わる」

それはまるでかをりとの出会いで、春を迎えた公生がそこから更に一歩踏み出したことを読者に強く印象づけるかのような表現はすごく良かった!

「ピアノのコンクールに出てほしい」

とかをりが公生に言うシーンはとても印象的です。

「無理だ」
と言う公生にかをりは言うんです。


「みんな舞台に上がるのは怖い。自分が全否定されてしまうかもしれない。
 それでも歯を食いしばって舞台に上がる
 それでも拾い上げて楽譜に向かう

 そうやって もっとも美しい嘘が生まれる


P1010314.jpg

くじけそうになっても、必死にもがきながら生み出す音楽は「もっともうつくしい嘘」なのだ。
(私はそう解釈しました)

そうなると、題名の「四月は君の嘘」という意味は何なんでしょうか?
うーん。謎です。

そしてこの物語は「黒猫」も物語で重要な役割を果たしています。
P1010315.jpg

「君はバッハでもなければショパンでもない」
 君は誰だい?
 君はどこにいるんだい?」


小さい頃飼っていた黒猫が手を引っ掻いて、母親が捨てに行ってしまった。
黒猫を捨てた日から、母親の影の中にいる。
公生はそう、かをりに語っています。
P1010316.jpg

「母親の操り人形」
「あいつじゃなくていいじゃん」

そう言われた時から、彼の時間は止まってしまっている。

公生は決して黒猫と目を合わせようとしない。
目があったときは嘔吐してしまった。

黒猫は2つの意味を持っています。

黒猫はもう1人の公生。
そして、母親の言いなりになっている公生を見ていた黒猫だから目が合わせられない。
自分を見透かされてるようで。

そんな苦しんでいる公生に答えをくれるかをりが素晴らしい。
P1010296.jpg

「君はどうせ 君だよ」
シンプルな言葉が胸に響きます。

そして、コンクールに出ることになった公生は、公生を超えるために頑張ってきたライバル2人と対面。
P1010300.jpg

このライバルたちもまたいい味を出しているんです。

そして公生の番。

演奏途中、母親の影がちらついてピアノの音が聞こえなくなってしまいます。
そして演奏をやめてしまいます。
でも心のなかにいるかをりが「アゲイン」と言います。

彼は再び鍵盤を叩く中、誰のために弾きたい?
と考えます。
今まで母親のためにピアノを弾いていた公生。

だけどーーーーー

P1010307.jpg

かをりのために弾きたいと思うのです。
「君のために弾こう」

このシーンは感動してしまいました。

そしてコンクールの後、
「どうでしたか?
 久しぶりのコンサートは」


とかをりが尋ねます。

「僕ね あの場で感じたんだ
 みんな何かを心の奥底に持っているんだってーーー」

そう答えた公生にかをりは、

「君は?
 君は心に何を持っていたの?
 何を支えにしたの?」


公生は握る手に力を込め、
2013032022100000.jpg

「君がいたんだ」


そんな彼に
P1010310.jpg


「ぼくがいつもそばにいて助けてあげられるとは限らないんだよ」


彼に聞こえないようにそっとつぶやくかをり。

大量の薬や、何回も出てくるこの言葉。
P1010283.jpg

かをりの死亡フラグがますます濃くなっていますが、どうなるのでしょうか?


「四月は君の嘘」
この作品は音楽と青春と恋愛がうまく絡み合って、いいハーモニーを奏でています。

オススメ。
これは名作になるに違いないような気がします!!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ナッツ

Author:ナッツ
読書好きのナッツです。
我が家のペットのうさぎのココや、本、漫画、などについて感想を書いていければと思います。

私の愛うさの名前はココといいます。
オスです!
8月で7歳になりました!
時が経つのはあっという間ですね!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
